撮影日記
2004.10.17
 今週は外に撮影をしに行けませんでした。しょうがないので仕事をしながら隣のビルに来ているスズメさんたちを撮影してみました。

 ここは東京三軒茶屋のビルの一室。スタジオ兼事務所になっていています。隣のビルが鳥の問屋さん?でオウム&インコ&たくさんの鳥が飼われています。そこの屋上がちょとした庭になっていてスズメとかヒヨドリが遊びに来ます。バケツ、ジョウロ、などなど色とりどりの小物が置かれていて長玉でぼかすと、ちょうど良い背景になります。

nikonD1X ED300 f2.8  TC-20E  MF  RAW

 スズメさんってあまり人気がないようで、鳥やさんは意地でも撮影をしない人もいるとか。私の場合は別にそんな偏見もなく「スズメは野鳥の王様」と思ってますのでバリバリ撮影しちゃいます。背景はポリバケツのオレンジ色と夕日が当たったコンクリート、葉っぱなど色々です。都会らしく賑やかです。

nikonD1X ED300 f2.8  TC-20E  MF  RAW

 ED300mm F2.8にテレコン2倍をつけて手持ちで撮影をしてもなぜかピントがきています。AF-S 400mmにテレコン2倍の三脚だとピントが来ないのはなぜなのでしょうか?ファインダー上でも300mmの時はピントの山がつかみやすいようです。10年以上前のレンズなのに・・・・

nikonD1X ED300 f2.8  TC-20E  MF  RAW

 背景だけは派手ですが、いやー地味ですね、やっぱスズメさんは。

nikonD1X ED300 f2.8  TC-20E  MF  RAW

 ちょっと、アイドルタレント写真風な首のかしげ方が気に入ってます。でもやっぱりスズメさんです。今度「スズメをかわいくメイクアップ!」特集でもやろうかしら。

 もうすこしかわいく撮れたらまたご紹介します・・・(^O^)。

次のページ
戻る
HOME