撮影日記
2004.10.07
 また台風がやって来そうです。今年は当たり年みたいですね。週末は台風が直撃しそうですので、平日ですがちょっと偵察に行くことにします。

 さすがに平日だけあって誰も居ません\(^_^)/。つまりあまり忙しくないと言うことですね。それはさておき、フィールドはどんな感じかというとカワセミさんが川面を飛んでおります。残念ながら遙か遠くなので写真は撮れません。朝一番でカワセミとは運がいいです。でも、他には鳴き声が聞こえません。しょうがないのでスナップしながら散策します。

kodak14nX AF-S 70-200 f2.8  TC-17E II C-AF  RAW

 

今日のカメラはコダックです。D1Xは仕事でスタジオにセットしてあるので使えません。テレコンのテストも兼ねてTC-17Eを装着。さすが、開放ではピントが合っているのかいないのかわからないので1.5段絞ります。ピクセル等倍にしても破綻はしてませんが、背景のボケがだめです。ズームに1.7テレコンはきついですね。基本はそのまま使うのが正しいのです、ハイ。使い物になりませんので、すぐにレンズ交換。300f4 X1.4にします。

kodak14nX AF-S 300 f4  TC-14E II C-AF  RAW かなりトリミング

オオタカさん発見!これも川を挟んでとても遠いです。三脚にセットしてミラープレリリースモードで撮影。これも1段絞って撮影しなければトリミングに耐えるデータを得られません。鳥の撮影でお金がもらえれば長玉バンバン買っちゃうんですが、仕事に使えないものにはあまり投資は出来ません。(単に、お金がないだけっていう話・・・)

やはりデジスコが断然有利ですね。本気で購入を検討しなければ。

kodak14nX AF-S 300 f4 TC-14E II MF  RAW  トリミング

 さて、お目当てのベニスズメが飛んできました。三脚ごと持ち上げて必死に追います(カーボンの小さな物なのでこれが出来ます)ムッムッ・・だめですね、ピンが合いません。ツバメさんの撮影から、しばらく飛びものから遠ざかっていたのですっかり腕が錆びきってます(^^ゞ もう一度来るかとしばらく待っていましたが、残念ながらこれが最後でした。14nXのAFではとても追いつけません。このカメラはポートレイト用?として発売されているので(言い訳的な用途限定カメラが許されるのがアメリカらしいです)期待してはいけません。

 あまり収穫がありませんでしたが、時間がなくなってきたのでこの辺で引き上げることにします。

 kodak14nX AF-S 300 f4 TC-14E II MF  RAW  

 帰りがけチュウサギが頭の上を飛んでいきましたので条件反射で撮影します。ほとんど「パブロフの犬」状態です。

戻る
次のページへ
HOME