撮影日記
2004.10.26
 今週末は、どうも乗りが悪くてこれといったものは撮影できてません。

 とりあえず、いつもの河原に出勤。台風の影響で川の水位が上がっていて、中州は水の中。鳥たちはあまりいませんねー。やっと落ち着いたかと思った矢先にまた台風で・・・・

 しばらく待っていると、黄色っぽいスズメくらいの鳥さんが目の前に留まりました。ちょうどイソシギをローアングルで狙っていたので三脚はつけていません。したかがないので膝にレンズを乗せ息を潜めて固まっていました。何かの俳句に「ベランダに 小鳥だ私は 蝋人形」というのを読んだ覚えがありましたが、まさしくその状況。手を伸ばせば届きそうな距離です。

kodak14nX AF-S ED400 f2.8 TC-17E  MF  RAW

 この子は誰?

 いつも行っている掲示板に載せたところ「セッカの幼鳥」でしょうということです。掲示板の皆様ありがとうございます((^^))。図鑑を調べてもどれも似たようで判別がつきません。もっと詳しい図鑑を買わなくては。冬羽、夏羽、幼鳥、成鳥色々載っているの誰か知りませんか?

 ところで、冬鳥たちはどこに居るんでしょうか。あちこちの掲示板で冬鳥がアップされているのに、こちらはなーんにも来てません。渡りのコースから外れているみたいですね。仕方がないので、早々に切り上げることにしました。

 kodak14nX AF-S ED400 f2.8 TC-17E  MF  RAW

 

 帰りがけに、近所の柿園で我が物顔で柿を食べているムクドリさんをスナップしてみました。

次のページ
戻る
HOME