撮影日記
2004.10.22
 今回も引き続きハクセキレイ君です。

 ここのハクセキレイ達はペアで行動をすることが多いみたいです。仲良く餌を採っていたかと思うと、急にもつれ合って飛んだり足蹴りをしたりと結構複雑な関係?みたいです。鳥見初心者にはどう解釈するべきか難しいです。

nikonD1X AF-S ED300 f4  MF  RAW

 この場面から事が始まります。これだけを見ると「てめー 俺の縄張りでなにしてんじゃー」となります。事実、一連の動きを見ると単なる喧嘩みたいですが、また一緒に仲良くしているところを見ると・・・やはりわかりません?

 ところが、写真で部分部分をピックアップするとまるで2羽でダンスをしているみたいに見えます。

 nikonD1X AF-S ED300 f4  MF  RAW

 仲良く手をつないでダンスしましょ。

nikonD1X AF-S ED300 f4  MF  RAW

 くるくる回って社交ダンスをしているみたいです。ハクセキレイは背面飛行も出来ます(^o^)

nikonD1X AF-S ED300 f4  MF  RAW

 

 もう少し観察をしてみることにします。

次のページ
戻る
HOME