撮影日記
2004.11.20

 ニコンの80−400VRのピントリングがすっぽ抜けてしまい?修理に出していたのが仕上がったので、新宿のサービスセンターに行きがてらクリスマスイルミネーションを撮影してきました。気が早いというか、まだ12月にもなっていないのにイルミネーションとは何なんでしょうか。

 場所は新宿南口高島屋タイムズスクエアーというところです。東京といわずクリスマス時にはあちこちでイルミネーションが点いて、とても綺麗になります。昨年はあちこち出向いて撮影をしましたが、今年も暇を見つけて撮影しようと思ってます。

kodak14nX AF-S 17-35 f2.8 C-AF  RAW

 もともと長時間露光に弱い14nですが、ISO6に感度を落として30〜60秒の露出を与えるとまずまずの画質を得られます。・・・がキャノンに比べるとやはりペケです。コダックのローノイズテクノロジーもたいしたこと無いです。半端な1/2とかだとちょっとそもままでは使えない絵が出てきてしまいます。頑張ればある程度綺麗になりますが、いずれにしても夜景は苦手ですね。メリットとしたあえて言うなら露光が長いと通行人がブレて写らないことですね。(風&人の振動のカメラブレの方が心配です)

kodak14nX AF-S 17-35 f2.8 C-AF  RAW

 ノーレタッチ時計台のピクセル等倍です

 kodak14nX AF-S 17-35 f2.8 C-AF  RAW 

 14nX一番ペケな点は、シャッターを押してもすぐには撮影できない事です。シャッターチャンスなど意味をなしません。と愚痴を言いつつもフルサイズのカメラはこれしかないので当分デジタル夜景は14nXで撮影です。

kodak14nX AF-S 17-35 f2.8 C-AF  RAW

 

次のページ
戻る
HOME