撮影日記
2004.11.13
 今回は、ツバメです。こんな時期にツバメとは意外でした。通勤途中、ツバメさんが飛び回っていたのでちょいと撮影してみました。渡りハグレ組か?いったい何なのでしょう。

nikonD1X AF-S 400 f2.8 TC-17E II C-AF  RAW

 ヒメアマツバメって言うみたいです。ふつうのツバメは夏の終わりに南に行ってしまいますが、このヒメアマツバメは越冬するツバメさんです。足が短く地面に降り立つと離陸が出来ず、一生のほとんどを空中で過ごすのだそうです。とにかく不思議なことが多いツバメさんです。

 nikonD1X AF-S 400 f2.8 C-AF  RAW  

 普通のツバメさんと比べてずんぐりむっくりしてます。冬に向けて脂肪を蓄えているのでしょうか。

nikonD1X AF-S 400 f2.8 C-AF  RAW

 背中からみるとこの様に尾羽の付け根が白くなっています。

 これから、ヒメアマツバメの巣がどこにあるか見つけ出すことにします。とても興味深いので継続観察をしようと思います。

次のページ
戻る
HOME