撮影日記
2004.10.31
 全国各地に冬鳥さんが、やって来ているのにこちらでは水鳥さん以外見かけません。そこで、今回は人気のない鳥さんナンバーワンの「ムクドリ」さんを取り上げます。何ともじみですねー。都会の木にたくさん留まって「ギャーギャー」騒がしい鳥さんがムクドリです。見た目も綺麗ではありません。どちらかといえば下品な感じですね。

 飛び方は羽ばたいたり、滑空したり、たまには波状飛行?をしたりと芸が細かいです。飛翔性能もなかなかのもの。追いかけっこをしているときなど、目にも止まらぬ早さで方向転換をしたり急降下、急上昇も自由自在。これは以外でした。

nikonD1X AF-S ED300 f4 MF  RAW

 こうやってみると結構筋肉質みたいです。胴体と翼のバランスはとても良い感じです。

 飛んでいるときは格好よくても、地面ではどうも綺麗ではありません。そこでアンダー目な写真で雰囲気を出してみました。どうです、少しは格好良く見えるでしょう。

 nikonD1X AF-S 400 f2.8 TC-17E II MF  RAW  

 

次のページ
戻る
HOME