kousaku_aori02
左の写真のピクセル等倍
ニコンD1 プラナー80mmF2.8 開放で撮影
ニッコールレンズと比べるとボケ味が少し奇麗。絞って使うとボケは5角形になってしまいます。何で5枚の絞りなんだろう???昔の銀色のレンズはもっと奇麗なボケでしたね。絞りはもちろんプリセットで使います。絞り込みレバーをロックしてからの撮影で少しだけ不便です。4X5だと思えばシャッターチャージがないぶん楽ですね。フィルムの巻き上げもないし・・

やはり商品撮影でアオリを使えると絞りが結構自由に選択が出来て良いです。PC85mmの画質や使い勝手はとってもいいのですが、85mmでは焦点距離が長すぎたり短すぎたりするときにこのシステムの出番がやってきます。また、柔らかい描写が必要な時にも重宝します。

クライアントにも効果があり、図体がでかいコダック660を付けて撮影すると、35mmのカメラなんだけど特殊機材に見えるらしく納得して帰ってくれます!!

つぎのペー ジへ
HOME